京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
もちや
もちや
お茶の歴史を研究しながら、御所西に静かに暮らしています。

2009年06月15日

お膝のために・・・

お膝のためによいという、鰻をいただきにまいりました。




お膝のために・・・


新京極六角の「かねよ」さんで




お膝のために・・・


お昼のサーヴィス「かねよ丼」を。
昔は、これでは「ちょっと少ないなあ」と思っていたのですが、いまでは「ちょうど良い」量になっております。
昔とかわらぬ美味しいお味。ごちそうさまでした。




お膝のために・・・


「お酒」ではなく「お水」が入ったコップもどこかレトロですよね。
あとは、膝にはフカヒレなどもよいそうです。フカヒレねえ・・・。
横浜の中華街が恋しいわあ。


同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
燃えるような紅葉
秀衡塗
堀川を越えて(おおげさな)
ひとやすみ
きょうのお茶
水無月といえば・・・。
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 片付ける物、欲しい物 (2010-09-13 08:16)
 燃えるような紅葉 (2009-11-12 21:25)
 秀衡塗 (2009-06-20 09:49)
 堀川を越えて(おおげさな) (2009-06-19 15:34)
 ひとやすみ (2009-06-19 12:24)
 きょうのお茶 (2009-06-18 15:39)

Posted by もちや at 15:37│Comments(3)日々のくらし
この記事へのコメント
鰻が膝に良いとは知りませんでした~
&フカひれもですか
これは何とか頑張って食べないとですね。
それにしても、もちや様
最後のお写真、文章読む前に画像だけ見て
おぉ~コップ酒かしら?ってまさか・・・
もちや様に限ってあり得ませんよね。
私なら十分在り得ますけれど(笑)
Posted by ぱすてる at 2009年06月15日 19:28
かねよさんでは、時々うな丼付きの落語鑑賞会があるようで、古い二階での開催とのこと、今度いきたいと思っていたところです。気軽に芸能に触れる場を提供され、いい事をしておられるお店だなあとおもっておりました。ただ、建物が少し古いので、何かの時にはチョット心配ですが・・・・。
Posted by ブウ at 2009年06月15日 22:29
ぱすてるさま

やっぱり・・・このコップはとてもレトロで、「日本一の鰻」(ウナギの部分が、円になってますね)のロゴもおもろいので、写したのですが・・・お冷が冷酒に見えちゃいますよね(笑)。
錦糸丼にビールをお召し上がりの小父さまもいらっしゃいましたよ。それはそれで、いいなあと(笑)。
はい、あとは納豆もよいそうです。
でも、フカヒレは、そのうち京都でいきたいものです。


ブウさま

きのうは、二階にはあがらせてもらえませんでした。
もう20年前から、壊れそうな感じがしてまして(失礼)、御座敷を歩くたびに、みしみしぎいぎい言ってましたよ。
落語鑑賞会も長くなさってますよね。
あと、きのうは70歳以上先着30名さま、かねよ丼サービスデーでした。太っ腹です。
Posted by もちやもちや at 2009年06月16日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。