京つう

日記/くらし/一般  |上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
もちや
もちや
お茶の歴史を研究しながら、御所西に静かに暮らしています。

2009年06月11日

水無月といえば・・・。

水無月、一年で一番弱い月。
寒い時期も弱いのですが、とにかく、湿気の多い時期が一番苦手。
殊に大学四年間、東横線各駅の駅員さんには、なんどお世話になったことやら・・・。
よく脳貧血をおこして、駅の「とのい」室、もとい「宿直室」で横にならせていただいたわけでして・・・。
すると実家へ「東横線の〇〇駅ですが、お宅のお嬢さんおあづかりしてます」と電話が入りまして、
母も慣れたもので「よろしくお願いします」の一言で済んでしまうわけです(笑)。

あ、もちやは、大学は横浜の実家から目白台まで、相鉄バス→相鉄線→東横線→山手線→都営バスというルートで、
およそ2時間かけて学校まで通っていました。
(同じクラスには、千葉県の四街道市から3時間かけて通っていたお友達もいましたし。上には上がいました。)
その間、朝は全線何百パーセントという超ラッシュ状態。
クーラーなんて、何の役にも立ってないし、この蒸し暑い時期は、まるでだめでしたわ。
たぶん、ちょっとぐらいは我慢強くなったかもしれへんけどねえ。もうあかんなあ。

と、そんなことを思い出しながらも、きょうは満員電車にも乗らないのに、眼底が軽く回ってる・・・。
高島屋さんの5階に行くのは、後日にしようっと。ふう~icon10



水無月といえば・・・。



みなさん、期待しているらしい(笑)、本日の甘いもん。
お久しぶりって言う感じで、今出川千本の大正製パン所の「水無月パン」です。
蒸しパン(一説によるとビスケット地。でもしっとりしてるし・・・????)+パンで、あずきを散らしてあり、これも氷の「みたて」(が、ふつうの「水無月」)の「みたて」(「水無月」パン)ですよね(笑)。

ことしも、ぽのちゃん、お召し上がりになるんやろか。

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
燃えるような紅葉
秀衡塗
堀川を越えて(おおげさな)
ひとやすみ
きょうのお茶
お膝のために・・・
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 片付ける物、欲しい物 (2010-09-13 08:16)
 燃えるような紅葉 (2009-11-12 21:25)
 秀衡塗 (2009-06-20 09:49)
 堀川を越えて(おおげさな) (2009-06-19 15:34)
 ひとやすみ (2009-06-19 12:24)
 きょうのお茶 (2009-06-18 15:39)

Posted by もちや at 13:44│Comments(9)日々のくらし
この記事へのコメント
ここのパン屋さんって、以前もちやさんが「ちちんぷいぷい」で紹介されてたってブログに載せたはったとこですか?蒸しパンかなあ~

 先日の「鹿の子」のおまん。これも真似しできそうやなあ~と思ってます。作ったら又見てくださいね。

 体調の悪くなる季節。大好きな甘いもん食べて、乗り切って下さいね!
Posted by 花咲おばさん at 2009年06月11日 15:09
その最後のところの「都営バス」というかスクールバス、乗ってたような気がします。

個人的なことで恐縮ですが、新宿伊勢丹に老松が入ってるそうです! こりゃ、行ってみたいです!!
Posted by 一郎 at 2009年06月11日 17:13
いや、このパンおいしそう。食べごたえもあって。
大正製パンは、滅多によらへんし、知りませんでした。メモメモ・・・
Posted by ぽん at 2009年06月11日 20:33
何時も楽しく拝見しています。珍しものに目がない私です。一度食べてみたいです。
ブログ初心者ですが、宜しく。
お体大事にして下さい。
Posted by 凡蔵母さん at 2009年06月11日 20:35
花咲さま

あ、この間のちちんぷいぷいのお店とはちがうんですが、でも過去にはこちらも確かとりあげられたことあったように思います。
これずーっとなんやろと思いつつ・・・メロンパンの上の所かな。にしてはしっとりしてるし、蒸しパンのもちもち感に近いけど、なんやろって、ずっと疑問に思っているうちに、食べ終わってしまったもんで・・・(汗)。
こんどぽのちゃんに聞いてみますね。


一郎さま

女子大生ごっちゃりの一応都バスにご乗車になっていたんですね。そういえば、和〇塾のご関係者でしたっけ?
W大学とは、丘の上と下だったし、サークルにはいっていたひとも多かったので、ご主人がW大っていう友人がかなりいます。

そうでしたか、新宿の伊勢丹に老松さんが入っているんですね。生菓子はどうなんでしょうねえ。


ぽんさま

ちょこちょこ今出川千本あたりまでは、お買いもんに参りますもんで、大正製パン所さんでも、たまに買ってます。これは限定もんなので、お早めに。
ついでに千本を南下して、ちべたさんのアイスですか(笑)。
さらに南下で、千中を東に入ったところにある新顔の「たこなぐり」(すごい名前)のたこ焼き。わたくしがもらったときは、割り合い美味しかったです。(焼く人によるとの声も)


凡蔵お母さん

ありがとうございます。
お母さん、すんません、御連絡しようとおもいつつ、いまの原稿を書きあげないと、どうも気持ちが落ち着かないもんで。
あと、この湿気が、なんとも・・・(汗)。
またご連絡させていただきます。

と、この水無月の上のほう、やっぱりビスケット地でしょうか?(と、お聞きしている場合ではないのですが(笑)。)お店のひとに聞いてみればいいんですけど。いちど、お召し上がりくださいませ。
とにかく、こういう発想、大好きです(笑)。
Posted by もちやもちや at 2009年06月11日 21:57
私も
6月、ダメです…(-_-;)
同じく、湿気がダメなんです。
天然パーマは出てくるし、
じっとりして、スカッとしないし…
熱帯雨林地方は好きなんですけどねぇ(^_^;)
Posted by ハイジ at 2009年06月12日 13:59
ハイジさま

ハイジさまもですか。
わたくしも、髪の毛は、言うことを聞きませんね。ごまかすために、ショートです。
きのう、晴れましたら、いくぶん楽でした(笑)。しかも、雨の日は、膝がしくしく痛みます。
熱帯雨林気候は、まだ体験したことがないので、どんな感じなんでしょうかしらね(笑)。
Posted by もちや at 2009年06月13日 05:50
よ、呼びましたかっ?(どへ)
西陣方面にも、そして母校にも行く用事(勉学のため、と口が裂けても言えないところが情けないorz)がありますので、たぶんその時に水無月パンを購入するかと(笑)。

もちこさん的に苦手な季節突入ですけど、その後、お膝の調子はどうでしょう?
あたしは本格的に治療してまして(どへへ~~)、ようやく復活の兆しが・・・ホンマか。
お互い、何とかこの季節を乗り切り、そして例の一品(?)を狙いにいきましょう!!(お金貯めときますorz)
Posted by ぽのこ at 2009年06月13日 11:12
ぽのちゃん

ご多忙中、お呼び申し上げてしました(笑)。
あ、ぜひ、水無月パンのレポートを。あの上の部分は、何ですノン?(ちょっと小枝ぴょんが入ってしまいました(笑)。)

そうなんですよ、苦手、といいつつ、雨がどっかいっちゃってますね。
雨が足りないのは、またゲリラ雨とか台風とかで辻褄合わすんでしょうか。
ちょっとお天気も「一攫千金」的で、なんとも。

膝、やっぱり、すっきりいかへんですねえ。
直ヒアルロン酸治療は効きましたか?
ぽのちゃんもお大事にね。
そして、例の一品で、膝もお肌もアンチエイジングでございますね。わたくしはしっかり「働かねば」(笑)。
Posted by もちや at 2009年06月14日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。